自分へのご褒美に購入したい!?ベルギーチョコの特徴などポイントになどについてご紹介

ベルギーチョコは基本的には濃厚な甘みと渋みを兼ね備えた一品です。
1個あたりの単価が若干高くなりますが、その分1個食べるだけでも十分に満足できる点が魅力といえるでしょう。
ベルギーチョコを自分へのご褒美で買いたいときは、ネット通販サイトでベルギーチョコをオーダーして、単品ではなくまとめ買いをする事で送料を大幅に減額させることが可能です。
ご褒美用に日頃から自宅にストックをしたり、会社に置くのもおすすめです。

ベルギーチョコには国際規格があり厳密な規定が設けられている

チョコレートの原料となるカカオは、紀元前1000年から500年ころから栽培が始まり、神様の食べ物と称されるようになり貴族・僧侶の間で愛されていたといわれています。
現代においてはベルギーチョコといった国を代表するものも登場されているわけですが、ベルギーチョコの名を一度でも耳にしたことがある人は多いかと思われますが、その高品質さや繊細な風味から世界中の人々から愛され続けていてチョコの発祥地ともいわれているベルギーが生み出す伝統的なお菓子です。
伝統的な製法を守りながら現代に継承されているもの、このようにいわれている理由の中にはベルギーチョコには国家規格が設けてあり、法律の中ではカカオ豆100%でなくてはならない、このような決まりもありますしベルギーの中で決められた原料および製法で製造されたものだけがベルギーチョコの名を付けることができる、このような厳しいルールもあるといいます。
この国家規格があるからこそ品質が高いものを作り続けることができるわけです。

ベルギーチョコは世界中から褐色の芸術品と称される

ベルギーチョコを生産しているベルギーは、チョコレートの名産地で世界的にも有名です。
個性あふれるベルギーチョコは、いろいろなブランドがあるのも特徴の一つといえましょう。
17世紀のベルギーはスペインの支配下にあり、カカオ豆がベルギーに伝播された、元は飲み物として愛用されていたカカオ豆はチョコの世界と門出した、これが現代におけるベルギーチョコの歴史の始まりです。
1900年代初頭にはシェル型のチョコが誕生、プラリネ(ナッツや果物のフィリングをチョコレートで覆ったお菓子)の味わいをより手軽に楽しめるなど現代においてベルギーチョコの象徴とされます。
現代において徹底し品質管理の下で製造されていて、高品質な豆の厳選から一つひとつ丁寧に作られているものは芸術品とも称される逸品です。
このように、品質に対しての厳格なこだわりや妥協しない製法、革新的なアイディアから作り出される緻密で繊細なお菓子、褐色色の芸術品としてプレゼントにも喜ばれます。

ベルギーチョコが有名な理由にはヨーロッパ諸国におけるチョコの歴史との深い関わりがある

チョコレートはスペインからベルギーに伝わったといわれていますが、製法そのものは長い歴史の中で問題不出とされていたためスペインから海外に出ることはなかったといいます。
18世紀にはいるとベルギーにチョコレートが伝わり、主に貴族の間で人気を集め多くの人々から親しまれるようになりました。
以降19世紀ころにかけて急速に製法技術はヨーロッパで発展し、これに伴いベルギーチョコといった独自の製法も発展するようになったのです。
なお、ベルギーチョコは褐色の芸術品と称されるほど数多くのショコラティからの人気そして信頼を得ているベルギーが作るスイーツです。
ちなみに、ベルギーチョコといわれているものはあくまでもベルギーの中で伝統的な製法を守り製造が行われたものだけ、このような厳格なルールがありますが、これは伝統を守るために欠かせないもの国家の規格の中で作られたものだけが名乗れるのです。
ブランドごとに味わいや風味などが異なるので、いろいろ試してみると良いでしょう。

ベルギーチョコの基本!ベルギー発祥のボンボンショコラ

ベルギーでは、国王レオポルド2世が1885年にアフリカのコンゴを植民地としてカカオ生産を始めたことでベルギーのチョコレート産業は大きく発展を遂げたとされます。
スイスのチョコレート製造技術を使いベルギーチョコの生産がスタートしました。
1957年にはビターチョコを作り、その孫が1912年になるとクリームやナッツペーストをチョコで包むボンボンショコラを開発しベルギーチョコは世界的にも有名になりました。
このとき、お菓子を入れる専用ボックスのバロタンも発明したといいます。
ベルギーチョコのボンボンショコラは一口サイズのお菓子で、国内ではプラリーヌと呼ばれているようです。
プラリーヌは、ロースト処理を施したアーモンドに砂糖・糖液などを加えて加熱して砂糖を結晶化、アーモンドの周りに厚くコーティングした砂糖菓子のことです。
ベルギーチョコのプラリーヌは、中身をチョコでコーティングするエンローバー、シェルの殻に流してチョコで蓋をして固めるタイプなどがあります。
シェルは、ベルギーで生まれた古典的な製法の1つでこれをベルギー製法とも呼びます。

ベルギーチョコの基礎知識!ベルギーはなぜチョコが有名なのか?

ベルギーチョコは、ベルギーで製造されたチョコレートの総称です。
1800年代の後半に、ベルギーが植民地にしていたアフリカのコンガでカカオの生産を始めてからチョコレートの産業が盛んになったといわれています。
ベルギーチョコは素材や品質にこだわりがある、これはおいしさの秘密になる部分です。
チョコレートの基準には植物性油分が含まれていても良いとされますが、ベルギーは品質を保つ目的でカカオバター以外の植物性油分を使わない、独自の品質基準を設けそれを国レベルで管理しているのが特徴です。
最高品質のカカオ豆を使いカカオバター100%などの、これは美味しいだけでなく世界的にも有名になる要素の一つに数えることができます。
また、ベルギーチョコには王室ご用達ブランドと呼ぶものが存在していますが、これは5年ごとに厳しい審査が行われているといいます。
王室ご用達ブランドのものは美味しいものが必ずある、しかも最高品質などからもベルギーチョコをさらに有名にしている要素です。

ベルギーチョコと日本のチョコの違いには何がある?

ベルギーはカカオ生産国コンゴの宗主国などから、チョコレートの品質基準は世界一厳密です。
ベルギーチョコは高品質なカカオ豆を使っていることはもちろん、油脂分も100%のカカオバターを使っているものでなければベルギーチョコと認めて貰えない、このような国家規定もあります。
これは日本の中でのチョコレートとの大きな違いの一つです。
国産のものは滑らかな食感を高めるため油脂分を他の国よりも多く使用していますので、日本人が他の国のものを食べると粉っぽさを感じることも少なくありません。
EUでは95%でベルギーでは100%などの基準がありますが、日本にはそれがありません。
伝統的な製法を継承しながら製造が行われているのも、ベルギーチョコの特徴の一つです。
高温度で練り上げる製法に特徴があり、カカオの香りがより引き出されてコクや風味豊かなチョコレートを作ることができます。
また、高級チョコに使用されている柔らかいペースト状のクリームはプラリネと呼ぶもので、1912年創業のベルギーチョコの老舗メーカーが作り出した手法などもあります。

ベルギーチョコには日本で買うことができないものも

カレはシンプルな正方形の板チョコで、タブレットは大きな長方形の板チョコなどサイズや形状で呼び名が変わります。
いずれも個別包装では販売されることが多いのですが、これはさまざまな味やカカオ含有量な度が異なるものをいろいろ選んで楽しめるなどの魅力もあるのではないでしょうか。
シンプルで芳醇なカカオの味わいを限りなくたのしむことができるカレは、高級ブランドや有名メーカーなど幅広く入手ができるベルギーチョコの一つです。
タブレットは、日本の板チョコと同じく溝が付いているのが特徴です。
溝は割りやすくために設けてあるだけでなく製造過程の中でチョコを効率よく冷やすための役割もあります。
なお、ベルギーチョコのブランドは実に多くありますが、その中には日本の中では購入ができないものもあるといいます。
期間限定で出店が行われることもあるけれども、それは主にバレンタインデーのときだけなどです。
ただ、お取り寄せを使うことで入手が難しいベルギーチョコも手に入れることができるようです。

ベルギーチョコにはベルギー王室御用達ブランドも多数

ベルギーチョコには有名ブランドがいろいろありますが、日本の中では買うことができないブランドがあることをご存知でしょうか。
また、ベルギーチョコには王室御用達ブランドと呼ばれるものが存在していて、1988年に正式に団体設立が行われ5年ごとに厳しい審査を基に見直しが行われているといいます。
現在は8ブランドが認められていて国内にも店舗を展開しているところも少なくありません。
ただ、バレンタインの時期にあると催事出店が行われて、それ以外の季節は多店舗展開が行われないなどの特徴を持つ王室御用達ブランドもあります。
お店はあるけれども全国各地にはない、東京や大阪などの都市部に数店舗だけといったケースもありますので、ベルギーチョコの中には簡単に入手ができないものも含まれます。
未上陸のベルギーチョコを探すのは大変なくらい、日本には数多くのベルギー産のチョコレートがありますし最近はネット販売を行っているお店も多くなっているので都市部に住んでいない人でも楽しめます。

ベルギーチョコの種類の一つナポリタンとは?

ナポリタンとはベルギーチョコレートの中でも特に人気のある一種です。
これはベルギーの伝統的なチョコレート製造技術と、ベルギー独自の風味を組み合わせた美味しいチョコレートのバリエーションです。
ベルギーが誇る高品質なカカオ豆を使用して製造され、その結果口に入れた瞬間から豊かな味わいが広がります。
一般的に、ナポリタンは小さな角型のチョコレートで、個別に包装されています。
この包装はチョコレートの鮮度を保ち、個々のピースが長く楽しめるように工夫されています。
種類は多岐にわたり、さまざまなフレーバーで楽しむことができます。
ベルギーのチョコレート職人はクラシックなミルクチョコレートやダークチョコレートの他にもフルーツ、ナッツ、キャラメル、コーヒー、ミント、シトラスなど、さまざまな風味を取り入れたバリエーションを提供しています。
そのため個々の好みに合わせて選ぶことができ、チョコレート愛好家にとって魅力的な選択肢となっています。
贈り物や自分へのご褒美として人気があります。
ベルギーチョコレートの伝統と品質を味わいたいときにも最適です。
小さなサイズのため、食べごたえがありながら、過度なカロリー摂取を気にせずに楽しむことができます。

ベルギーチョコ 通販に関する情報サイト
大好きベルギーチョコ!

このサイトでは、今人気を得ているベルギーチョコについて簡単に概要をご紹介していきましょう。
2000年以降、デパートやネット通販でも高い支持を得ており、お友達にプレゼントをするのはもちろんのこと、自分へのご褒美で買われるケースもあります。
一体どんな品が今の人気となっているのか気になりますが、この商品のポイントも見ていくことにします。
これから初めて買われる方の参考と手引きになれば、とても幸いなものです。

Search